rakuhack

楽に生きるためのライフハックや生活改善情報のマガジン

ブログにチャート画像を載せるのは著作権違反だそうで

f:id:nyankunsan:20211006012303p:plain

 

どうも、にゃんくんです。

 

投資に関するブログを書いていると説明やら見映えのためにチャート画像を載せたくなりますよね。

株や為替のチャートなんて調べればいろんなサイトで簡単に確認することができます。

ただ、それをスクショして自分のブログにアップロードすることは著作権違反なのです。

今回は、チャート画像をブログに載せる方法を見つけましたので説明させていただきます。

 

著作権違反について

ネット上で見つけた音楽や映像をアップロードするのはダメというのは個人の所有物という理由で皆さんよくご存じかと思います。

 

同じように証券会社などのチャート画像も各社の所有物、著作物になります。

加工してもダメですよ。

※個人で私的利用の場合は問題ないようです 

それでもチャート画像を載せたい

まあただ、よくブログやSNSで見かけますよね。

実際に訴えられなくても違法であることは知っておきたいというお話です。

 

しかし、そんなときに少し調べてみると便利なサービスがありました。

「TradingView」というサイトです。

・トレーダーのために運用されているサービス

・世界中の株価、先物、CDF、為替などのマーケット情報を提供

利用規約に「TradingViewチャートのスナップショットを書籍、記事、ブログ掲載などに許可する」と明示有り

jp.tradingview.com

 

TradingViewの使い方

使い方はとても簡単で、例えば下記はアップルの株価ですが、

上記のTradingViewのサイトを開き、表示したい銘柄を検索しチャートが表示出来たら、右上のカメラマークをクリックするだけです。

(コピーしてくれるのでそれをそのままブログに張り付けるだけ)

他にも補助線や2銘柄表示など様々な機能がついていて、そのままスクショできます。

https://www.tradingview.com/x/2oboAbai/


まとめ

ブログ初心者な私ですが、ひとつ勉強になりました。

今後チャート画像の貼り付けに使わせてもらいまーす。