rakuhack

楽に生きるためのライフハックや生活改善情報のマガジン

FIREとは入金力ゲーム

f:id:nyankunsan:20211006012036p:plain

 

どうも、にゃんくんです。

今回は、FIREを目指すうえで大事な話、「FIREとは入金力ゲーム」ということをお伝えしたいと思います。

前提

FIRE(経済的自由&早期退職)、もしくはセミリタイアを達成するには、本業だけの収入では到底不可能です。

なぜなら会社員の給料では限界があるからです。

 

エストに参加するための条件がまずあるのです。

副業や投資などで本業とは別の収入源を確保することが必須です。

そして、その収入を貯金してる場合ではありません。株式投資で増やすのです。

しかも複利を利用して雪だるま式に。(理想はね)

 

そもそもFIREとは

そもそもFIREとは簡単に言うと、
「自由に使えるお金をどれだけ増やせるかに挑戦すること」です。

自身でゴール(年数)を設定してそれまでにどれだけお金を増やせるかが重要です。

人生に必要なお金が貯まっていればクリアです。

 

なぜ株式投資

ではなぜ株式投資で増やすのか。

冒頭で述べたように会社員としての給与収入だけでは限界があるので、自分で稼ぐより、お金に稼いでもらうことがFIREには大切になります。

毎月の支出を見直し、節約して生活費を浮かし、副業などで小銭を稼ぎ、なるべく早い段階で投資に回す資金を捻出するのです。

(私は30代になってからですが、早い人は社会人になった途端にゲームに参加しています、ぐぬぬ

 

そして入金力とは 

入金力とは投資にどれだけの資金を準備できるかの力のことです。

入金力が強いと年間での利益の違いが顕著に表れます。

年利5%で運用できたとして、資産100万だと年間5万円、資産1000万だと年間50万の利益が期待でき、翌年には前者105万、後者1050万で年利5%で運用し・・・

複利という形でFIREへのショートカットが可能です。

まさに「FIREとは入金力ゲーム」ですね。

 

まとめ

なので、

なるべく給与をあげる

副業をする

早い段階で余剰資金を投資に回す(余剰がないなら頑張って捻出する)

これがFIRE達成にすごく大事です。

 

FIREも投資も初心者な私ですが、これから頑張っていきます!